2017年07月19日

東海道53次も岡崎市まで来た!

19961318_1623403377730995_7318895362176152695_n
岡崎城のある岡崎公園入口! ボランティアの方に公園内を案内してもらいましたが、川沿いにお堀、その中に空堀、松の大木もあり、とても感じの良い公園でした。このお城のまたの名は「龍城」徳川家康の出世はこの城から始まった、それも竜が空に登るような勢いの大出世だ゛!!ここから、暑い中を「ワッセ、ワッセ」と歩いて、八丁味噌の工場見学をしました。今では八丁味噌を造る会社は日本に2社しか残っていないらしい。工場の中はタイムスリップしたような昔のまま、試食をして八丁味噌のソフトクリームを食べました。お客様もいっぱいで、会社も生き残ると観光で食べていけるのだ! また「ワッセ、ワッセ」と歩いて、秀吉と蜂須賀小六の出会いの場所、やはぎ橋・・そこから、「ワッセ、ワッセ」「ワッセ、ワッセ」と歩いて、宇頭駅まで歩いて今日の予定を完歩。・・・暑い中で本当にお疲れ様でした。

  

Posted by sintyan_world at 11:50コメントの投稿(0)

2017年07月06日

ゴーヤもこんなに大きくなりました。

FullSizeRender
九州北部の豪雨は心配です。まだ正確の情報がありませんが、かなりの被害が広がっている様子ですね。
被災された方お見舞い申し上げます。

昨日、元NHKアナウンサーだった、村上信夫さんの話を聞いてきました。
言葉の使い方で、自分を変えることができるんですよ!という話でとてもよかったです。

・嬉しい言葉が自分を変えることができる。人を傷つける武器にもなれば楽器にもなるの が言葉だと、「言葉の取扱説明書」がないのに、自己流で話している。


・「ありがとう!」と、なぜ言われないか?⇒それは言わないから言われない!

・心がニコニコする言葉

 おはよう・・・・・自分の心を開く言葉
 ありがとう・・・・反対の言葉は「ふつう」
 いただきます・・・他の生命を私の命にさせてもらいます
 おかげさま・・・・ご先祖様や周りの人たちのおかげで
 良かったね・・・・人の気持ちを自分のことの様に、喜びが二倍となる
 大好き・・・・・?
 大丈夫・・・・・心配を半分にする言葉、悲しみも半分にするのが言葉のちから。
 おやすみ・・・・?

?は忘れました。覚えていることを思い出しながら書いてみました。

でぁ
  
Posted by sintyan_world at 12:02コメントの投稿(0)

2017年06月27日

ゴーヤも元気に!

FullSizeRender
ゴーヤの苗を植え付けてから、約3週間元気に育っています。南の作物の方が成長が速いのかもしれませんが、凄いスピードで大きくなっています。

さて、今年の新入社員も3ケ月が過ぎようとしていますが、仕事に慣れてきたでしょうか?「今の会社が第一志望でなかった方や、志望した部署ではないところに配属された方もいるかもしれません」が?もし、自分の気持ちを割り切れずに、仕事を続けている方も少なからずいると思いますので一言話したいと思います。

そこで、あなたに質問「嫌な仕事でも精魂込めて働いて、何か得た人と、転職を前提に適当に仕事をしてきた人と、どちらが転職先の評価が高いと思いますか?」

答えは明白!与えられた仕事を好きになって、自分で道を拓いていかないとどうしようもないですよね。

能力の高い人のほうが、より努力するし、より働く・・・だからドンドン差がつくのです。会社で40年働くとして毎年10%能力が伸びると、全く伸びなかった人の差は約50倍の能力差。ちょっとの差を続けることで驚くような差が出てくるのです。

先のことばかりを見て、目の前の頑張りをおろそかにすると、周りとの差は開く一方です。目の前のことを、できる最高の力でやりきる能力を身につけることが必要だ。

目の前の仕事を精一杯やることで、能力が上がり、将来の選択肢も広がることに早く気がついてください。

でぁ
  
Posted by sintyan_world at 10:17コメントの投稿(0)

2017年06月20日

静岡県立大学でマーケティングの話をしました。

IMG_1449
150人ほどの学生2年生の授業、90分マーケィングの話をしてくださいと頼まれました。最初にまず「お金を欲しい人は、手を上げて」と聞いたのですが、ほとんど手が上がらないことに驚きました。

5人ほど手が上がった人にいくら欲しいか尋ねましたが「一生暮らしに困らないほど」「なるべくたくさん」とあまり明確になってない!・・・・まぁ〜20歳ぐらいの学生だから当たり前かもしれませんが? 

さて、そんな学生にどんな話をしたらよいか?難しいです。

世の中の歴史的な変化、時間軸、IT、グローバルどれをとってもワクワクする時代であることを自分のこととして、見聞きしてほしい、それが一番できるのはマーケティング思考ではないかと思う。その力で世の中を考えれば、チャンスいっぱいの時代が来ているわけで、年齢的に一番の強みを持っていることを実感しないともったいない。

AIスピーカーの時代がアメリカでは始まっていて、アマゾンエコーはもう1000万台売れているらしい、グーグル、アップルが競争して技術開発している。日本でもラインから日本語対応のAIスピーカーの発売をTVニュースでやっていた。

世の中が変わる予感がする。もうキーボドを打つ時代ではない、ただ話しかけるだけ。
人工知能は使えば使うほど賢くなる。しかし、私のカーナビは私が話しかけても「もう一度話してください」でちっとも電話をかけてくれない?

将棋の世界でも若い人が凄い!卓球でも凄い!・・・・若い力に期待大です。

これから自分に何が必要なのかを、自律的に考え行動していく癖を早く付けてもらいたいと、強く思った一日でした。

でぁ  
Posted by sintyan_world at 16:30コメントの投稿(0)

2017年06月14日

モンドセレクションを受賞。

モンド
メタボメ茶、ルイボスティー、プーアール茶の三点がモンドセレクションを受賞しました。

海外への販売に力を入れているところですからコレは嬉しいニュースです。海外での販売は分からないことが多くて大変なこともありますがネットの嬉しいレビーも少しずつ増えていますので、毎日ワクワクしています。

海外で販売してみて、分かったことがあります。それは日本の物価が意外と安い事です。外国での食事では日本より値段が高いし、毎年上がっているように思う。日本では物価はむしろ下がっているのだから、日本に来る外国人が多い理由がよくわかる。  
Posted by sintyan_world at 17:10コメントの投稿(0)

2017年06月09日

今年もグリーンカーテン用のゴーヤ苗植えました。

FullSizeRender
ゴーヤの苗を10本植えました。トランプさんは地球温暖化はウソだと言ってパリ共定から脱退するそうですが、私は温暖化は
毎年確実に進んでいると思っています。山歩きが趣味ですが、山の植生が変わってきていると感じていますので憂慮しているひとりです。クーラーによる電気使用量が少しでも減れば「地球環境の為に良いことをしているのじゃ!」と自分の気分が良いことなので、好きで勝手にやっています。

物流センターの屋根にも太陽光発電のパネル8.800枚貼り付けました。嬉しいことに屋根の
陽ざし避けになって、今のところクラーを使用しなくてすんでいます。一石二鳥とは、こんなことなのかもしれません、バンザイ!です。

トランプさんは、石炭産業を守るとか、環境を守ることでアメリカが損するとか、そんな、器の小さいことを言っている。まぁ〜歴代のアメリカ大統領が泣いているかもしれませんね。とにかく今の大統領を選んだアメリカは「その程度の国だ!」と麻生さんでなくても言いたいひとりです。ハイ!

でぁ  
Posted by sintyan_world at 10:00コメントの投稿(0)

2017年02月21日

小さな親切運動で表彰されました。

IMG_4275
小さな親切運動を薦めている静岡県の支部から、島田市で2社選ばれましたと突然連絡がありました。日曜日や休日に社員がボランティアで、公園の清掃活動や駅前の整備、草取りなどに参加する活動です。会社で強く要請はしていませんので自主的に参加する、そんな企業文化になっていることが、とても嬉しいです。凄くうれしいです、私達の社員を誇りに思います。

でぁ  
Posted by sintyan_world at 17:18コメントの投稿(0)

2016年12月31日

今年も一年ありがとうございました。

FullSizeRender富士
12月31日富士山です。今年も一年ありがとうございました。皆様のご支援のお陰で何とか年が越せそうです。今年は本当に想定外のことがあった一年ですが、来年も何が起こるかわからないですね。しかし、毎年そんな不安と希望が混ぜこぜになったような気分で、新年を迎えていたように思いますから、これが普通なのかもしれません。年があらたまれば、気分も新たにして、清々しい気持ちで過ごしていきたいと思います。どうぞ、皆様も健やかにお過ごしくださいませ。良い年をお迎えください!

でぁ  
Posted by sintyan_world at 10:42コメントの投稿(0)

2016年12月21日

今年も忘年会の季節ですね。

FullSizeRender忘年会
今年はピコたろう?AKB?ひげダンス!伸ちゃん着ぐるみ・・など、出し物も盛りだくさんで盛り上がりました。

忘年会⇒望年会として、一年を感謝し来年を考えてみると、今年もいろいろなことがあり、世の中の常識も変わって行くんだと実感した一年だった。

私達の仕事も古いフーレームワークのままで、時代に適応しようとしても、どこか無理をすることになるから、変えていかなければと腹に落ちた一年だった。

今までとは違う新しい芽をどんどん育てて、その都度、新しく遺伝子を新たにして、会社は未来に向かって継続的に生まれ変わっていく。・・・これが理想だろう!

大切なことは、とにかく走りながら叡智を集めて、不完全でもいいから、今の時点で一番いいと思えるものを、スピーディに取入れていくこと。

それが「次のイノベーション」につながっていくはずだ。時代に合わせて変化していくそのサイクルの中にいることが一番に楽しいことなのだから、楽しいことをドンドンやっていきたいですね。ハイ!

でぁ


  
Posted by sintyan_world at 15:10コメントの投稿(0)

2016年12月14日

真ん中にクリスマスツリーがやってきた!

FullSizeRenderクリスマス
仕事場の真んなかにクリスマスツリーが、ドアにもトナカイやらサンタやらでにぎやかです。さてこの季節になると一年を振り返り、これからの課題を考える方も多いと思います。今年はいろいろ想定外のことがあった。弊社も一部上場を果たすことができ、私の仕事人生としては記録になる年だった。しかし、今後の事業展望を考えると、これからも想定外のことが多く起きる予感が大ですね。

今後の私の仕事は、想定外のことも考えつつ、加速度的にAI・IT開発が進み企業のありかたを根底から変えることがはっきりしている。それにどのように対処していくか?

それを考えることが私の仕事・・それもはっきりしている。

まぁ〜これほど大きな変化は過去30〜40年間なかったこと。社会が激変する、これに対応するための準備とは?まずイメージを固めるところから初めて、何が必要かの思いに至る道を?・・・自分なりの考え方を整理してみました。

1、産業革命の前と後を、まず考えてみる。

2、IT、ネットが普及する前と後の変化を考える。

3、AI-IoT-ロボットが普及した時代をイメージする。

4、1番変わるのは、人の価値観かも?

5、AIに使われる側にではなく使う側に!

6、変化を阻止できないなら、変化の先頭に立って面白がること。

7、興味を持って人生を楽しむ、1番価値が上がるものは?人間力。

8、情報を集めて、自分の仕事に生かす道を探す。
 
以上 でぁ  
Posted by sintyan_world at 11:39コメントの投稿(0)