2017年09月21日

我社に神風が〜

IMG_7575
今日のお昼のTV「ヒルナンデス」で我社のメタボメ茶が取り上げられました。街頭で「水トアナに教えたいことを聞く!」という企画で、たまたま通りで聞いた人が「メタボメ茶」で4キロ痩せたと! ・・凄い!

会社名は出ませんでしたが、商品名はバッチリ!何も私達から持ちかけた話ではありませんので、宣伝費も一切払っていません。広告ではありませんので表現も凄い〜! 水トアナさま様です。ただ、アクセスが多すぎて、サイトがダウンしたのは痛かったです。
嬉しい悲鳴!

今はバッチリつながりますので、興味のある方はお調べくださいね。  

Posted by sintyan_world at 13:24コメントの投稿(0)

2017年09月08日

朝鮮半島がキナ臭く!

interview_vol6_4
TVを見ると、北朝鮮の専門家は引っ張りだこで大変に繁盛しているように見えます。しかし、どの局でもどうなるかの結論は出ない。すべて憶測の世界です。誰にも会わない国家元首を対話で解決するというのも、分からない話です。アメリカでは戦争賛成の世論が80%以上あるようですが、ソウルは通常の砲弾でも届く距離。何万人の死者が出るのか恐ろしい話です。日本のアメリカの基地も狙われるのかも? その時は北朝鮮が消滅するときですから、北朝鮮の一般人も不幸なことになりますね。・・・・・私達は何をしたらよいか分かりませんが、一生懸命に仕事して、「この秋は、雨か嵐かしらねども、今日も田の草を取る」と言った心境です。

でぁ  
Posted by sintyan_world at 17:33コメントの投稿(0)

2017年09月06日

台湾のTV番組で紹介してもらいました。

1504666462087
台湾のテレビ番組の中で私どもの「メタボメ茶」を紹介してもらいました。有名なモデルの方が実際に飲んでいて、とても良いという事で、この企画案が通りました。明日の放映なので、とても楽しみです。台湾では日本以上にスマホからの注文が多いですが、電話でも受け付けていますので、万全の準備をしています。面白いのは台湾で放映されると、香港・シンガポール・ベトナムなどからも注文が結構入ることです。すぐユーチューブなどで拡散される、凄い時代です。  
Posted by sintyan_world at 15:06コメントの投稿(0)

2017年08月18日

子供参観日

IMG_5507
私どもの会社では毎年、夏のこの時期に会社に来ていただき、お父さん、お母さんの仕事を見たり体験したりする「子供参観日」を開催しています。朝一番に子供社員の辞令をひとり一人に渡し、社員と同じ自分の名刺を5枚作り、会社の誰とでも交換してもOK。・・名刺交換の仕方も練習しました。

社内を見学した後、実際に電話やネットで注文したり、電話を受けたり在庫を確認しラッピング、箱詰めと役割を分けて体験しました。そしてお母さん、お父さんと楽しく一緒に食事をしました。最後に「お父さん、おかあさん、これからもお仕事頑張ってください」と日頃の感謝のプレゼントをしました。

これでは・・・頑張るしかないですね!
  
Posted by sintyan_world at 16:31コメントの投稿(0)

2017年08月07日

第35期経営計画発表会

IMG_5156
「お客様に選んでもらえているから、毎日ごはんが食べられる」有り難いことまず感謝から!ありがたいは、ある事が難しいこと!

それから、靴の話をしました。靴を見れば、その人がわかると言われます。・・なぜ?

それは、見えるところは誰でも気を使う。見えるところでは人との差はあまりつきません。見えないところに、どれだけ気を配れるかで差がつくということ同じ。

一見、見えにくい部分だから、靴は後回しになりがちだ!

商売とは「見えないところに気を配ること」だから、つまり、靴を磨くということです。  
Posted by sintyan_world at 16:42コメントの投稿(0)

2017年07月24日

品川で「集おう会」を開催しました。

集おう会DSC01316
今回の会場は品川駅から1分のところにある会議室。とても暑い日となりましたが、42人のお客様にお集まりいただきました。「本当にありがとうございました」第一部は20年近く私どもの健康アドバイザーをお願いしている、同志社大学健康リサーチセンターの米井先生の「良い眠りとアンチエージング」のお話、第2部は、お客様に4組テーブルに分かれていただき、米井先生と私が各テーブルを回って「商品のこと、サービスのこと、こんな悩みが・・」など、どんなことにもお答えするという、ざっくばらんな話し合いをいたしました。自然な雰囲気で和やかな話し合いとなりました。本当に私達のお客様は良い人たちばかりと、今回も再認識させていただきました。こんな良いお客様に恵まれた私達は果報者、喜んでもらうために、今以上に頑張らなくっちゃと、強く思った一日でした。
  
Posted by sintyan_world at 16:22コメントの投稿(0)

2017年07月19日

東海道53次も岡崎市まで来た!

19961318_1623403377730995_7318895362176152695_n
岡崎城のある岡崎公園入口! ボランティアの方に公園内を案内してもらいましたが、川沿いにお堀、その中に空堀、松の大木もあり、とても感じの良い公園でした。このお城のまたの名は「龍城」徳川家康の出世はこの城から始まった、それも竜が空に登るような勢いの大出世だ゛!!ここから、暑い中を「ワッセ、ワッセ」と歩いて、八丁味噌の工場見学をしました。今では八丁味噌を造る会社は日本に2社しか残っていないらしい。工場の中はタイムスリップしたような昔のまま、試食をして八丁味噌のソフトクリームを食べました。お客様もいっぱいで、会社も生き残ると観光で食べていけるのだ! また「ワッセ、ワッセ」と歩いて、秀吉と蜂須賀小六の出会いの場所、やはぎ橋・・そこから、「ワッセ、ワッセ」「ワッセ、ワッセ」と歩いて、宇頭駅まで歩いて今日の予定を完歩。・・・暑い中で本当にお疲れ様でした。

  
Posted by sintyan_world at 11:50コメントの投稿(0)

2017年07月06日

ゴーヤもこんなに大きくなりました。

FullSizeRender
九州北部の豪雨は心配です。まだ正確の情報がありませんが、かなりの被害が広がっている様子ですね。
被災された方お見舞い申し上げます。

昨日、元NHKアナウンサーだった、村上信夫さんの話を聞いてきました。
言葉の使い方で、自分を変えることができるんですよ!という話でとてもよかったです。

・嬉しい言葉が自分を変えることができる。人を傷つける武器にもなれば楽器にもなるの が言葉だと、「言葉の取扱説明書」がないのに、自己流で話している。


・「ありがとう!」と、なぜ言われないか?⇒それは言わないから言われない!

・心がニコニコする言葉

 おはよう・・・・・自分の心を開く言葉
 ありがとう・・・・反対の言葉は「ふつう」
 いただきます・・・他の生命を私の命にさせてもらいます
 おかげさま・・・・ご先祖様や周りの人たちのおかげで
 良かったね・・・・人の気持ちを自分のことの様に、喜びが二倍となる
 大好き・・・・・?
 大丈夫・・・・・心配を半分にする言葉、悲しみも半分にするのが言葉のちから。
 おやすみ・・・・?

?は忘れました。覚えていることを思い出しながら書いてみました。

でぁ
  
Posted by sintyan_world at 12:02コメントの投稿(0)

2017年06月27日

ゴーヤも元気に!

FullSizeRender
ゴーヤの苗を植え付けてから、約3週間元気に育っています。南の作物の方が成長が速いのかもしれませんが、凄いスピードで大きくなっています。

さて、今年の新入社員も3ケ月が過ぎようとしていますが、仕事に慣れてきたでしょうか?「今の会社が第一志望でなかった方や、志望した部署ではないところに配属された方もいるかもしれません」が?もし、自分の気持ちを割り切れずに、仕事を続けている方も少なからずいると思いますので一言話したいと思います。

そこで、あなたに質問「嫌な仕事でも精魂込めて働いて、何か得た人と、転職を前提に適当に仕事をしてきた人と、どちらが転職先の評価が高いと思いますか?」

答えは明白!与えられた仕事を好きになって、自分で道を拓いていかないとどうしようもないですよね。

能力の高い人のほうが、より努力するし、より働く・・・だからドンドン差がつくのです。会社で40年働くとして毎年10%能力が伸びると、全く伸びなかった人の差は約50倍の能力差。ちょっとの差を続けることで驚くような差が出てくるのです。

先のことばかりを見て、目の前の頑張りをおろそかにすると、周りとの差は開く一方です。目の前のことを、できる最高の力でやりきる能力を身につけることが必要だ。

目の前の仕事を精一杯やることで、能力が上がり、将来の選択肢も広がることに早く気がついてください。

でぁ
  
Posted by sintyan_world at 10:17コメントの投稿(0)

2017年06月20日

静岡県立大学でマーケティングの話をしました。

IMG_1449
150人ほどの学生2年生の授業、90分マーケィングの話をしてくださいと頼まれました。最初にまず「お金を欲しい人は、手を上げて」と聞いたのですが、ほとんど手が上がらないことに驚きました。

5人ほど手が上がった人にいくら欲しいか尋ねましたが「一生暮らしに困らないほど」「なるべくたくさん」とあまり明確になってない!・・・・まぁ〜20歳ぐらいの学生だから当たり前かもしれませんが? 

さて、そんな学生にどんな話をしたらよいか?難しいです。

世の中の歴史的な変化、時間軸、IT、グローバルどれをとってもワクワクする時代であることを自分のこととして、見聞きしてほしい、それが一番できるのはマーケティング思考ではないかと思う。その力で世の中を考えれば、チャンスいっぱいの時代が来ているわけで、年齢的に一番の強みを持っていることを実感しないともったいない。

AIスピーカーの時代がアメリカでは始まっていて、アマゾンエコーはもう1000万台売れているらしい、グーグル、アップルが競争して技術開発している。日本でもラインから日本語対応のAIスピーカーの発売をTVニュースでやっていた。

世の中が変わる予感がする。もうキーボドを打つ時代ではない、ただ話しかけるだけ。
人工知能は使えば使うほど賢くなる。しかし、私のカーナビは私が話しかけても「もう一度話してください」でちっとも電話をかけてくれない?

将棋の世界でも若い人が凄い!卓球でも凄い!・・・・若い力に期待大です。

これから自分に何が必要なのかを、自律的に考え行動していく癖を早く付けてもらいたいと、強く思った一日でした。

でぁ  
Posted by sintyan_world at 16:30コメントの投稿(0)