2024年07月02日

人間は金魚になる?

kingyo

人間は金魚になる?
生成AIを使っていると、1〜2ヶ月で凄く賢くなっていることを実感!
『AIが人間より賢くなるわけがない、なぜなら人間がプログラミングしているんだから』という人がいますが、生成AIはプログラムではなく、AIは自ら学習しているのでどんどん賢くなります。使うたびに答えが違ってくる?プログラムでないから答えが微妙に違ってきます。
やがてAIは公開されたコモディティデータと企業が保有するプライベートデータをそれぞれリアルタイムに学習し、その上で推論をしていく」そんなAGIを中心とした世界が、今後10年以内に訪れるという、さらにその10年後には「ASI」の世界になるとソフトバンクの孫正義氏は言っています。ASIとは Artificial Super Intelligenceの略で、人類叡智総和の1万倍になるらしい。
「10倍ということではなく1万倍ということになると、人間対サルではなくて、人間対金魚くらいの違いだそうです。金魚のニューロンは人間の約1万分の1ですから、今後20年で人間の知能とAIの差は、今の人間と金魚と変わらない程、AIと差ができるということ。コレはビックリ!!
孫正義氏の推論どうりにならないことを祈るばかり。

でぁ