2022年01月11日

すごろく?コロナも振り出しに戻る。

thumbnail_IMG_2136
今年もどうやら新型コロナと縁が切れそうもありませんね。そして景気も心配です、それと言うのも、あれほどデフレ脱却を望んでいたはずなのに、少し物価が上がり始めたらインフレが経済の足を引っ張ると言いはじめたのだから笑ってしまう。

確かに給料が伸びるより物価が上がっている、軽自動車でも200万もする。車やスマホなど必需品以外の消費は切り詰めるしかない、そしたらモノが売れないから安く売るようになり、世の中デフレになって給料も増額できないことになる。しかし基本的な原材料がジワジワ上がり世界的にインフレになって来た。日本だけゼロ金利、デフレということはあり得ない。そうすると給料は上がらない中でのインフレ進行という最悪パターンになるかも?

景気回復しないのは日本人の真面目で慎重な性格にあるようにも思う。コロナ感染者が何十万人もの感染者が出ていても、マスクしないで街頭に出ている外国を見ると、リスクよりも現在を楽しむ?ことを優先している様に思う。外国の会社は給料も高い代わりに、業績が悪るくなったり方針転換で簡単に社員をクビにする。日本では業績が悪くなっても簡単にクビに出来ないのが現実。今の様に日本の将来が見通しできない中では、会社も社員も自己防衛に走ることになる。だからこそ「人の行く裏に道あり花の山」で今が投資の大チャンスか知れない。それと言うのも日本人の個人資産がなんと2000兆円も積み上がっているという、コレで不景気だから世の中面白い。この資産が日本がデフレからインフレになったら、株式投資に回って来るかもしれないなぁ〜!

でぁ