2022年01月01日

明けましておめでとうございます。

thumbnail_IMG_2128


「年が改められたら心も改まる」さて、どんな年になるのか?どんな社会になって行くのか?

清々しい新年ではありますが、コロナのさなかで嬉しさも中くらい!と言ったところでしょうか。これからの暮し向きの変化はそれほど無いものの、日本が経済的に大きく発展する見込みは正直していない。こんな思いは私だけでしょうか?
何故だろうかと考えると、昔のようなガムシャラに頑張る生き方より、程々の生活に満足する考え方が広がっているからではないかと思います。それだけ豊かになったのか?
いや20年ほど前とほとんど変わっていないはずだ。日本は20〜30年も経済成長してないのだから諦めモードか?そう意識を切り替えるのは自然なことかもしれないなぁ~。
こんなことを個人的に意識するのは、会社の会長で、会社の成長を株式市場で常に強いられる続けているからだと思います。若い時はそれも楽しいストレスでしたが(笑)で、会長になったわけですが、長年のスタイルんを切り替えるのも大変であることも分かった一年でした。頭の中をクールダウンすると
見える風景も違って見えるようになってきました。
藤沢周平「日残りて昏るるに未だ遠し」三屋清左衛門・・・残日録ではありませんが、暮れるにはまだ間があるからもう少し仕事をしなさい! と言われているのかもしれません。
でぁ、今年もよろしくお願いします。