2021年11月05日

コロナ対策の飲み薬もできたが?

thumbnail_IMG_2106


日本では感染者数は増えていが、ヨーロッパでは感染が拡大しているようで心配です。
そろりそろりと活動を始めていますが、忘年会の案内はどこからも来ていません。コロナ前に戻るのはいつになるやら?さて、日本の景気はパッとしませんが、アメリカの株価は上昇に次ぐ上昇で怖いくらいです。金融緩和も段階的に縮小していくことを決めた。それだけ景気が良いことなのですが?

日本では不景気からの出口が見えてこない。大胆な改革や規制緩和を嫌い、現状維持を是とする国民性が今の状況を招いているように思うが?

子供に一律10万円配る様ですが、そのお金を持続的に効果がある事業に使ってもらいたい。タコが自分で自分の足を食べている様で気持ちが悪い。後の世代が大変になるだけ、こんな事をしていては、まともに仕事するのが嫌になり、また次のお金を配れと望む様になる。行く末は亡国だなぁ?

さて不景気な話はこの位にして、今流行りのSNSの次はメタバースらしいが何度聞いてもよく分からん(笑)Facebookがmetaと社名変更したのもメタバースの会社になるとの強い意思表示だ。
情報の全てがAIと接続されたAR.VRの「ミラーワールド」の時代が来るらしい、バーチャルな世界で世界各国の人と、外国語が話せなくても自動翻訳されて一緒に協業する様になるらしいが?ここまで来ると私たちオジサンは付いていけない。とにかくGAFA後の世界に向け動き出している様だ。

AIが新たな価値を生む本丸とすれば、AIを訓練させるためにも、動かすためにも膨大なビッグデータが必要となる。「石油」の様に情報を砂漠から吸い上げてAIに加工させてドンドンお金に変えるプラットホーム会社は今でもあるが、それに輪をかけた進化系が仮想現実の世界が「ミラーワールド」らしい。オジサンの理解はこの辺りが限界だ!

今日も焼酎の薄いお湯割りが楽しみ。でぁ