2021年04月30日

「駿河路や花橘と茶の匂い」

無題
芭蕉は旅の途中、大井川の増水でここ島田に4日間足止めになった。その時に読んだ有名な句がこれです。ちょうど新茶の頃、みかんの花も一斉に咲き誇ります。この橘の匂いは、少し離れていても風に乗って伝わってくる、とても良い匂いです。自然界のサイクルは緊急事態宣言も関係ないのだと考えると少し安心しますね。さて、島田市ではワクチンの予約開始は6月21日以後になりますとのメールが今日ありました。4月の始めにワクチン接種券が届いたので、5月位から接種が始まると思っていました。「いったい何をやっているんだと!」少し怒りを覚えました。7月までに65歳以上に接種完了と国が言っているけど大丈夫?。事情はあるとは思いますが、日本は先進国のはず。しっかりした国だとばかり思っていましたが、どうも三流国になってしまったような気がします。ワクチン開発も自分の国で出来る様にしておかなければと、国産ワクチンを願っています。これからも、このようなことはあると想定して準備が必要です。しかし今の経済状況が続くと日本大丈夫か?と考えてしまう。
税金も払えないような、力のない中小、零細規模の会社を一掃する良い機会と政府のお偉いさんが考えているかもしれない?あと2〜3年するとその全体像が見えてくると思いますが、大火事で焼け野原になった方が新しい町がつくりやすいと考えていたら、ここは私たちは踏ん張らないといけない時期なんだと改めて思うこの頃です。

であ