2021年04月13日

新茶の摘み採りも、あと10日ぐらいで本格的に始まるかな?

無題

新茶の生育も今のところ順調です。遅霜の様なことがなければ、後10日ぐらいで摘み取りが始まると思いますが、本格的な摘み取りはゴールデンウィーク中ぐらいです。
この頃のお茶が、成分も豊富で一番味の良いお茶になります。新茶、新茶と騒ぐのは、産地とお茶の専門店だけの様な気がしてますが、新茶の時期でしか味わえない特別の風味があるからです。「節香」セツカといいますが、青草の香りの混じった上品な香りがあるからです。この香りはこの季節を過ぎると消えてしまいますので、この頃の新茶は特別価値があります。昔から「養生の仙薬」と言われるお茶の一端に触れる想いがします。新茶はガブガブ飲むものではなく「ゆっくりと耳たぶで味わうもの」と聞いたことがあります。喉を潤すものでは無く、心を潤すものと思いたい!コロナ禍で何かと騒がしい時ですから、新茶を喫する心の余裕を持ちたい。茶の世界を突き詰めると「茶禅一味」の世界、人の評価を気にせず揺るぎない自分をつくる、奥の深いものがあります。ぜひ新茶を味わい尽くしてくださいね

でぁ

この記事へのコメント
お茶の新葉、綺麗ですね!
茶畑の向こうにティーライフのマークが見えますが、本社なんですか?
Posted by 一株主 at 2021年04月17日 15:53
ティーライフの本社です。
築20年ぐらいで、当時は近隣で一番高い建物でしたが、すぐ近くに新東名のインターができた色々と建物ができてきました。
でも、まだまだ周りは田園風景です。
Posted by 伸ちゃん at 2021年04月19日 08:49