2021年03月12日

三寒四温、春が来た!


tukusi
今日は暖かい。コレを三寒四温というのかも?静岡でも桜の蕾も膨らみ、あと一週間ぐらいで開花しそうです。春は♪ウララ、ウララ、ウラウラよ〜と、良い季節ですが外出もなるべく控えていますので時間があります。

そこで、これまでの仕事人生で会得した処世術?の様なものを書いてみました。

・「登りのエスカレーターと下のエスカレーター」の話
仕事でもなんでも、努力をする前に何処で努力するかが最も大切。下のエスカレーターに乗っている様な状況での仕事では苦労が報われない。
但しそれが生き甲斐という人はそれで良いと思仕いますがいますがー

・「問題は解決しない」問題は解決してはならないの話
問題は簡単に解決しないのだから問題として残っている。ややこしい問題を解決するより、
新しい成功の種を見つけ大きくする。そして全体として最初の問題は解決してもしなくても良い程度の位置付けにしてから決断する。

・「良い商品と良いサービスはー」ーー売上増加との相関関係の話
良い商品と良いサービスは既存のお客様数を減らさないことに直接関係する。クチコミで評判になり増えても、減る方が速い今の世の中では、間接的にしか相関関係がない。
結局、売上増は新規のお客様数が増えることと直接関係する。