2021年02月08日

2月5日、中間 経営計画発表会

0205_会長 (1)

2月1日より下期になりますので、毎年この時期に上期の振り返りと、下期の重点施策の確認です。

私の話の要約です。
.灰蹈焚劼収まっても、コロナ前には戻らない。
・自己防衛的な節約思考は今後も続き、回復するのは何年もかかる。
・10年の変化が一度に来た、時代の変化に対応できない会社は淘汰される。
・従って事業も、働き方も変化対応を強いられる。

一人ひとりが新しい時代に合わせた価値観を持つ。
・時代を変えることは出来ないが、個人として時代に合わせた価値観で対応。
・人生、悪いことばかりではない。一見悪いと思われることの中に「いい」事も必ずある。
・みんなで、工夫して「これで良かったんだ」と元気に明るく、新しい一歩を踏み出そう。

「現在」に感謝して「いま」を楽しく生きていこう!
・人は過去にも、未来にも生きることは出来ない。
・「過去があり、現在があって、未来がある」は、実は真実ではない。
・過去はない、過去のことは頭の中の記憶に過ぎない。過去では生きらない。
・未来もない、未来のことを頭の中で想像しているだけ。
・人は結局、今ここでしか生きられない。過去をうらんだり、未来のことを心配するなら、
 大事な「いま」を大切にした方が良い。
・いますぐ行動しないと、自分が過去の人間になる。「いま」だけが大切だ!
 「いつやるの?今でしょう!」