2021年01月19日

春はそこまで来ています。

春無題
何かと騒がしい世の中ですが季節は確実に巡っています。暖かくなればコロナも落ち着くでしょう。それまで、じい〜っと我慢の子、年寄りは人の多いところには出ない!が賢そうです。

さて「スマホ脳」を読みました。科学の専門書の様で少し難しかったですが、要約すると、人間の進化の歴史の中で、「人の脳」はデジタル社会に対応出来ていないので、スマホの依存症にになり、精神的なバランスを崩して社会的な問題が起こっていると警告している本でした。

物事を深く考える習慣を奪い、好みのSNSなどからの情報など偏りができると、アメリカの議会を襲撃の様なことが、これからも起こりそうです。「いいね!」を考えた人も、ビルゲーツも、スティーブ・ジョブズも自分の子供には15歳までスマホを触らせなかったそうです。なんせ最初から依存症ににさせる為に人間の何処を刺激したら良いかを考えて設計したらしいです。だからスマホの害をよく分かっていたらしい。

もしかしたら人類史上「最大の無駄な時間」を過ごす為のツールをうみだしたのかもしれません。
会議中や勉強中でも、食事中でも、テレビを見ている時でもスマホが気になる方は、もう立派な依存症です。結果的に集中力低下、不安感が増すから、またスマホに向かうことになる。

こんなことを考えていると嫌になりますが?結局は自分の精神バランスを保つためには自然と親しむのが良いだろうと思います。なんせ人間も自然の産物、自然界の一部であるのだから、縄文時代だけで一万年以上あり、自然とともに暮らして来た。その頃は不眠症も無かったことだろうからね。スマホデトックス!と言っている。・・でもスマホは手放せないな!ほどほどに!ですね。