2020年08月27日

江戸時代の暮しになる?  

13712138_1033917626685469_820672259_n

会長になり自由で嬉しいですが、この暑さとコロナでは自宅待機です。時間がありますのでコロナ後の生き方などを、つらつら考えています。コロナ禍の影響は世界的に長く続くと想定すると、これからは「江戸時代の庶民の暮らしに」え!江戸時代にタイムスリップ!とうわけではなくて、考え方が自然とそうなるのではないかと? 今後は何年も経済成長が望めない状況が続くが、その中でも互いに助け合いながら生活を楽しんで過ごす、そんな暮らしぶりにならざるを得ない思うからです。それは経済成長は1%もしなかった江戸時代と同じ生活スタイルだと思うからです。江戸時代の長屋の暮らしだからといって、悲壮感や暗さはほとんどないと思います、落語に出てくる熊さん、八っさんさんの世界です。昔はボランティアという言葉はなくても、助け合うのが当たり前の暮らしぶりだった。それと、なんでもリサイクルしてモノを大切にする様になる、なんせ収入が少なくなるのだから、それが当たり前の様になっていくと思う。そう考えると、これからの時代も悪い事ばかりではありませんね。車で高速道路を走るのもいいですが、自転車や歩きで、ゆっくりと周りの景色を楽しみながら、目的地に進むのも悪くはないですからね。置かれた環境で精いっぱいに生きることが幸せの原点ですからね。まぁ〜どんな環境になっても、その中で楽しみ尽くさなければ、人生が勿体ないですね。ハイ!