2020年06月11日

アジサイの色は?

無題
壁に掛けてある今日の「相田みつお」カレンダーに「一番わかっているようで、一番わからぬこの自分」とありました。

アジサイの色もイメージはできていても、実際はいろいろな色があるものですね。昨日我が家にも布マスク2枚届きました。少し小さいのは事実ですが、意外としっかりできています。孫に丁度良いかもしれません。緊急事態だから、多少は荒っぽい仕事をしなければ間に合わない。それなのに、細かなところで何かと批判が多い、役所仕事はきっちりしなければ批判を受ける。だから、お役所仕事は時間が掛かるものだ。マスコミが政府批判をすればするほど、また時間が掛かるようになる。

さて、「有難い」という字は、あることが難しいとかきます。何事も当たり前と思うと、感謝の気持ちがでません。何事もあることが難しいと思うと、感謝の気持ちがわいてきます。仕事があること、部下が働いてくれること、健康、すべてが有難く、感謝しないといけないことです。働く仲間に感謝して、お客様に感謝して、すべてに感謝が必要です。すべてに感謝すべきことに囲まれて、暮らしているとの思いにならなければなりません。

感謝を忘れると、足りないものや不満ばかりが目につきます。そうすると、自分が苦しくなってきます。駄目な奴と思っていると、できないことしか目に入りません。凄いと思ってみると、ちゃんと凄い面も見えるから不思議なものです。

そこで相田みつお「一番わかっているようでわからぬ自分」です。つまらないと思ってみると、つまらないものですが、すごいものがあると思ってみれば、すごい発見があるはずです。
こんな非常時の時だからこそ、感謝の気持ちで、前向きに考えたいものですね。

でぁ