2020年02月07日

新型コロナウイルス心配ですね〜

70844だるま落とし











クルーズ船の人達も下船できず大変ですが頑張ってほしい。コロナウイルスの感染力は想像以上に強いことが、はっきりしてきましたね、人混みの中にはなるべく出かけないようになると、経済の落ち込みも心配ですが、そんなことを言っていられないようになってきました。小指の先ほどの部品が一つでも欠品したら、商品、製品はできない。改めて中国依存が隅々まで広がっていることを実感する。去年の10月に消費税アップでやっと持ち直してきたと思ったら、コロナウイルスで小売業は大変になっていくと思う。終息は5〜6月頃だろうか?オリンピックもどうなるか、世界から選手やお客さんがやってくるのだろうか?

先のことを心配しても仕方がありませんが、大会社の決算説明は「先は見通せない!」つまり、今以上に良くなることはないが、どれほど落ち込むかは見通しがつかないと言っている。正直なところだと思う。

以外の展開が、日経平均の堅調だ、アメリカの経済に引っ張られて株高になっている。中国の巨額の経済出動に期待しているのかもしれませんね。今年は前半はダメでも、後半良くなるのかもしれません。いずれにしても一日でも早いこの騒ぎの終息を願っています。

「今年の秋は雨か嵐かしらねども、今日も田の草を抜く」そんな心境です。
皆さん元気を出してください。明けない夜はないのだからね。