2019年06月18日

人生100年時代!

無題
家の庭に咲いて居るアジサイです。雨、暑い、雨のち晴れといった毎日ですが、いかがお過ごしですかね?この季節は体調を崩しがちですから要注意です。という私も、軽い帯状疱疹といわれ、一週間ほど家でゴロゴロしていました。この病気はとにかく身体を休めることが大切とのことでした。クスリは飲んでいますが、完治するのに時間がかかるそうです。
今はほとんど痛くありませんが、わき腹がチクチク痛む病気で往生しました。女房がいうには、「休みなさいと天の声が届いた」と思いなさいとのことで、ハイハイ! です。

巷では老後の資金2000万円が問題になっているようですが、老後の生活のことを考える良いきっかけだと私は思います。織田信長が敦盛を舞い「人間五十年 下天のうちをくらぶれば 夢幻の如くなり」と謳った時代から、今は人生100年時代なんですから驚きですね。サザエさんに出てくる波平さんは54才の想定だそうですよ。昔の感覚のままいたらダメ! 2007年以降に生まれた人の平均寿命は105歳?を越えるらしい!70歳で仕事を終えてもまだ30年以上何して暮らしますかね?

お金のための仕事ではなく、自分の楽しみのための仕事を見つけなくっちゃ、長い人生飽きてしまいますよね?

でぁ