2019年04月30日

ありがとう平成!

さらら1月号使用_商品券セール
明日からは令和です。私も昭和・平成・令和の時代を過ごすことになる。基本ワクワクですが、どんな時代になるのか不安なところもあります。というのも、新しい時代を迎える心構えというものが、どうも固まらない。昭和の時代は村の空気と言うものに包まれて育った、贅沢をしなければ普通に生きていくことはたやすい時代。平成は村から出て町に住み、刺激がいっぱいで常に頭を使うが帰る故郷があった時代。令和はデジタル、個人、グローバルと広がり続ける時代。ただそれだけに、帰るところは自分という個に所属する時代だと思う。

・・・なんて考えるのは古い人間でございます、ハイ鶴田浩二です。・・・わからないと思うが?

感じ方は人それぞれだと思いますが、より個人の人生の意味、価値感をシッカリと持たないと、大きな流れに翻弄されそうで怖い感じがします。・・・・あくまでポジティブに生きる、思考の土台としてそう思うだけですが。

まぁ、昭和・平成・令和の変化を体験できたことは、令和はこれからですが退屈しない人生で、その点では、もの凄くラッキーであると思う。ありがとう平成です。これからも令和の時代を楽しみ尽くせれば、ただそれでいいのかもしれませんがね。