2018年10月10日

内定式を行いました。

★IMG_7373内定式
台風の影響で一週間遅れの内定式行いました。

こんなことを話しました。

\茲困發辰董内定おめでとうございます。

△澆覆気鵐曠鵐箸卜匹げ饉劼貌眥蠅靴泙靴燭茵仕事をおぼえるのにはちょうど良い大きさの会社です。社長の私が言いますから間違いない。

さて、これから寿命が長くなり100年の人生が当たり前の時代に入ります。皆さんももそうですよ。2007年以降に生まれた人の平均寿命は107歳になるとWHOの報告が出ています。

い気大変ですよ! 70歳で仕事を辞めた後、30年も40年も生きていくことになる。仕事をしていなくても生活費は同じように掛かります、今の生活費と同じ額を、仕事して稼げるときに貯蓄をするしかないですよ!今の生活費の30年分ですよ!・・頑張るしかない

セ纏とは「お客様に喜んでもらいながら、利益を上げていくことですが」この利益を上げていくという所が肝心なところ。一見矛盾しているようですが、その矛盾することを両立するのだから、仕事は凄く面白いのです。

Δ匹鵑併でもお客様に喜んでいただく。自分の都合ではなく、お客様の都合に合わせる、難しいことだから仕事は奥が深く面白い。そんな仕事を楽しめば退屈しない人生になることは間違いありません。

Ъ分の能力をつかって、何かをアウトプットすることで、給料をいただくわけですから、学生気分ではなく、自分で必要なことを自律的に学習して、お金を稼ぐプロとしての意識を持っていただきたい。

努力し仕事で成果をたくさん出す人になったら、どこからでもスカウトされるようになれるし、会社でもよそに行かれないように待遇も良くするはずです。これも社会では当たり前のことです。

これから長く付き合うことになる仕事を趣味のように楽しむスタンスで行きましょう。自分の実力を仕事で試すことができて、給料ももらえなんて、こんなに、うまい話があるんですから。

AI・ロボットの普及で10年先、20年先にこれからどんな事が起こるかわかりませんが、人間としての分析力、洞察力、優しさはどんな時代になっても必要となります。そういったものは仕事で磨かれ、あなたの宝ものとなります。

だから、いい加減に仕事したり、レベルの高い仕事を嫌ったりしては、あなたの宝とはなりません。

入社まで日にちもあります、学生でないとできないことをする最後のチャンスです。思いっきりトライするなど、今日1日を大切にして、過ごしてほしいと思います。
あなたのために未来は開かれています。その責任者は自分であることを肝に銘じて頑張ってください。4月1日を楽しみにしています。