2018年04月04日

今年の入社式で話したこと。

IMG_7049
今年も若鮎のような新人5人が入社してくれました。
入社式で話したことを、簡単に書いてみました。

入社おめでとうございます。社会人になった気持ちはどんなものでしょうか?

皆さんは、今始まろうとしている大変革・大変化時代に仕事を始めることになりました。AI・ロボット・グローバル化といった変化は、仕事のやり方はもちろん人の価値観まで変えていくことになります。

これから仕事をする環境は激変していきます。人手不足になっていますので、ロボット化、AI化は予想以上に早く進展するのではと思います。自動車の運転まで自動運転でできるわけですから、ほとんどの仕事がAI化され、ロボットに置き換わっていくでしょう。

この話の要点は、皆さんがロボットと同じ仕事をしていては、やがて失業しますよ、という事です。反対にお客様に喜んでいただくための人間的な対応や、感性、マーケティングと言った、価値をつくれる仕事は、ますます高く評価されるようになるということです。

さて、世界を見渡してみるとトランプの関税、イギリスのEU離脱、覇権を強める中国、一見すると今までのグローバル化の反動と見える動きですが、インターネットとAIの時代ですから、大きな流れは止めることはできません。ギクシャクしても基本的にグローバル化の方向は変わらないと思います。

とにかく、世の中は、すごい勢いで変わってきています。銀行にお金を預けても金利は付きません。これはつまり、資本主義が煮詰まった状況ですから、過去の延長で仕事していては、解決できないと思っています。

間違いなくいえることは、こんな先が見えない状況でも、我社はこうして新入社員を迎えて果敢に未来に向かって挑んでいく会社だという事です。

会社では学生時代のようにインプットするのではなく、自分の実力をアウトプットして「お客様に喜んでもらう」ことで収入を得るのが仕事になります。

自分が良くなっていくことはもちろんですが、人を喜ばせることでさらに高次元の喜びを感じる人になって欲しいと思います。

まぁ〜不安な気持ちもあると思いますが「楽しい会社を一緒に作っていく」「自分達か会社を盛り上げていくんだ」という気持ちを持ち続けてほしいと思います。

仕事は面白いですよ。学生時代とは違っ、社会の知恵を集めて挑戦していきます。能力以上の刺激を続けることで知らず、しらず、高次元で物事を見ることができるようになります。より大きな自分が自分の中から現れてきます。

人は「仕事で磨かれる」とよく言われます。そのチャンスを使って、なれる最高の自分になって欲しいと思います。

私の座右の銘「グッドはグレートの敵」・・・これでいいんだと思った瞬間に成長は止まります。

これからの皆さんの活躍、頑張りをできる限りサポートしていきます。
楽しくワクワクする仕事を一緒に作っていきましょう。
本日は本当におめでとうございます。