2018年03月13日

就活

IMG_1393
つくしも芽を出して春が来たと喜んでいます。さて先日会社説明会の一回目を行いました。

その時に学生より質問いただいたQ&A報告です。

Q、面接時に学生のどんなところを見ていますか?
A、事前に準備して上手に受け答えできた人が仕事ができるとは限らない。質問の内容に沿って、自分の頭で正直に考えながら受け答えができるかどうかがポイント。つまり誠実に答えようとしているかどうか。そして仕事仲間として信頼できるかどうかです。 

Q、御社で活躍している人はどんな人ですか?
A、仕事では色々なことが起こりますので、まず、ガッツがありへこたれない人。人間性豊かで周りの人に好かれ、ひいては取引先にも好かれる人。

Q、アクティブシニア向けの商品を増やしていくとの事だが、若い人向けは?
A、お客様を選べるのが通販の特徴。益々年寄りが多くなり、若い人よりお年寄りの方がお金をたくさん使うのだから、お年寄り向けの方が経営的に良いことになる。ビジネスは他社と猛烈に競争しています。強みを追求するのが戦略であり、そうしないと企業競争で敗者となる。

Q、海外へ積極的にアプローチしていますが、食文化が違う国では難しいのでは?
A、例えば、中国の人に分かりやすいように中国語で説明をした商品は中国仕様と思われて売れません。日本人が使っているものを欲しいとの欲求が強い。現在は日本で一番の商品として売り込んでいます。何年かすれば中国仕様が売れるようになるでしょう。

Q、社長の机がフロアの真ん中にあり驚きましたが?
A、社長室で一人で仕事をするのは寂しい(笑)ワイワイガヤガヤしている雰囲気が好きだし、仕事の質問に答えるのも早いから便利。

Q、成功の秘訣は?
A、成功したとは思っていない。まだ思っていることの2〜3割できているだけ。仕事を楽しむコツは分かった。人の多様性を素直に面白いと思えること。すべて好奇心がなければ新しいことに挑めないこと。面白おかしく生き楽しくやっているから続く。

Q、若い人にチャンスはありますか?
A、我社は見た通、平均年齢33歳の若い会社です。若い人しかいないので、その人に活躍してもらうことになります。新しいことにドンドン挑戦していますので、やるべき仕事はたくさんあります。ヤル気があれば何でもできます。

でぁ