2018年02月27日

就活「バカな」と「なるほど」

IMG_20180227_160315
大学での会社説明会の様子。

就活△難しい!と言われたので「そだね〜」と気楽に?

※新聞を読まないが、ネットで見るから大丈夫と思っていても!
 ・・・面接官は新聞を見て出題するのが100%ですから〜、新聞も読んでね。

※今も金融関係が人気があるのが不思議?人気は急落と新聞にも出ていますよ〜。

メガバンクでは、万人単位のリストラも始まっている。これも新聞に載っています。お金を預かってもマイナス金利が続いている中で良い経営が出来ない!お金を預かっても、借りる人を見つけるのが大変な時代。フィンテックや仮想通貨など新しい仕事もあると思いますが、デジタル化しやすい通常の仕事はIT・AIが得意な分野・・・金融機関の悪口を言っているのではなく、現実を知らせておきたい。

※AI・ロボットの時代にあなたは、どんな働き方がベストだと思いますか?

100%こんな風に面接で質問されたり、作文を書くことが多いと思いますが〜

※大学で一番真剣に取り組んだことや頑張ったことは何ですか?と聞かれて!

「アルバイトです」は・・それ正直すぎですよ!ホントかもしれないが(笑)

※どんな業界に就きたいと思いますか?と聞かれて「御社の様な業界」と答えても!

今、就活をしている具体的な会社名を教えてくださいと、聞かれると。何の脈絡もない会社がズラズラと出てしまうことは多いですよ。嘘はばれます〜。

※その就きたい仕事の為に、どんな勉強を進めていますか?と聞きかれると思います。

その勉強の具体的内容にまで踏み込み、当然、就きたい仕事の意欲を確認しまよ。
・・・基本的なことも答えられなければ口ばかりなことがバレバレ!

専門の知識を持っていればそれは素晴らしいですが、そのことより、まず一緒に仕事していくわけですから「信頼できる誠実」な人間かどうかを面接官は確認しようとします。

是非とも就活頑張ってください!
私も良い人材採用を頑張るぞ!

でぁ