2018年02月21日

3月1日から本格的な就活スタート!

noiroze_syukatsu_woman[1]
本格的なスタートの前ですが、企業研究は進んでいる? 進んでいない!・・・・でも、このイラストの様に良く分からない!それが普通ですから大丈夫です。 自分のおかれた環境!生き方!生きていくうえで何を大切にしたいのか?それぞれが求めるものが違う価値観が同じであるわけがないのだからそれを大事にしないと、良い仕事もできないし、仕事も楽しくない、それは人生が楽しくないことになる。

とまぁ〜小難しく書いてみたもの、二十歳そこそこで、やりたいことがハッキリと決まっている人は少ないと思う。良く分からないから、この道を究めてみたい、ここで頑張ってみよう!と努力しているうちに世の中の成り立ち、仕組みが理解できてくると思う。

AI・ロボットの進化で10年先には、今の職業の50%は消滅している。30年先には人口の90%の人は失業している社会がやってくるらしい!「人口知能と経済の未来」2030年雇用大崩壊・・・文春新書・・井上智洋著 ・・・・是非読んでほしい。

反対に寿命はドンドン伸びて、2007年以降に生まれた人の平均寿命は100歳をはるかに超えるとWHOの報告書がでている。「ライフシフト」・・と言う本も読んでほしい。

年金をあてにするのは危険。働いて給料を貰う時代が短くなっている中で、老後を生きる準備も必要となる。・・・・といろいろ考えると今、就活を考える人は大変な時代に生まれたと思うべきだなぁ〜

・・・・と人ごとのようですが、こんな中での会社経営していくのも大変なことですが、怖いもの見たさで、ワクワクしているのも事実です。それと言うのも、変化の時代はチャンスも一緒に潜んでいるからです。一緒にそのチャンスを自分のモノにしたい人、集まれー!

では