2017年07月06日

ゴーヤもこんなに大きくなりました。

FullSizeRender
九州北部の豪雨は心配です。まだ正確の情報がありませんが、かなりの被害が広がっている様子ですね。
被災された方お見舞い申し上げます。

昨日、元NHKアナウンサーだった、村上信夫さんの話を聞いてきました。
言葉の使い方で、自分を変えることができるんですよ!という話でとてもよかったです。

・嬉しい言葉が自分を変えることができる。人を傷つける武器にもなれば楽器にもなるの が言葉だと、「言葉の取扱説明書」がないのに、自己流で話している。


・「ありがとう!」と、なぜ言われないか?⇒それは言わないから言われない!

・心がニコニコする言葉

 おはよう・・・・・自分の心を開く言葉
 ありがとう・・・・反対の言葉は「ふつう」
 いただきます・・・他の生命を私の命にさせてもらいます
 おかげさま・・・・ご先祖様や周りの人たちのおかげで
 良かったね・・・・人の気持ちを自分のことの様に、喜びが二倍となる
 大好き・・・・・?
 大丈夫・・・・・心配を半分にする言葉、悲しみも半分にするのが言葉のちから。
 おやすみ・・・・?

?は忘れました。覚えていることを思い出しながら書いてみました。

でぁ