2017年03月30日

就活こ慇幻け会社説明会が終わりました。

FullSizeRender
就活の為の会社説明会が終わりました。学生さんと話するのは、気持ちも若くなりワクワク楽しい時間です、その中でいろいろな質問が出ましたので、紹介させていただきます。

Q、自分の希望する部署に配属させてくれますか?

A、
基本的に「好きこそものの上手なれ」ですから、空きがあり適性があれば、のぞむところに配属になると思いますが、最初はお客様のことも、商品のことも分からないわけですから弊社ではお客様の問い合わせや注文を伺う「コミュニケーション課」に全員最低半年は配属となります。適性の試験や仕事ぶりを見て、いちばん活躍できそうな部署に配属先が決まります。

Q、能力や向上心をアップするための教育はしてくれますか?

A、
新入社員研修やいろいろな教育プログラムはありますが、給料を貰う社会人になるわけですから、受け身ではなく、自分のための投資と考え、自分で積極的に行動することが大事だと思います。学生とは立場が全く違うわけで、「お客様のために自分が何ができるのか?」何をアウトプットすれば良いかを、日々考えるのが仕事です。

Q、株式上場をされていますが、株主に配当するのではなく、儲かればその分を社員に払ったらどうでしょうか?

A、
あぁ〜面白い質問ですね。上場会社がすべて優れているとは言いませんが、反対に有名な会社はほとんど上場しているわけですが、どうしてでしょうかね?上場会社は直接金融で投資家からお金を集めることを許されているわけですが、なぜ許されているかと言うとそれだけしっかりした企業であると、厳しい審査機関で審査のうえ認められているのです。日本には300万社位会社があるが、一部上場の会社は2000社程しかない。上場会社は個人の株主の持ち物ではなく、社会的な存在です。そして上場企業の給料は未上場の会社に比べて一般的に高いのが普通です。配当は給料を払った後の利益のなかで支払いますので、社員の待遇が低いわけではありませんよ。そのことも公表していますので調べてみてくださいね、まあ〜安心してください(笑)

会社説明会に参加くださいました方も、そうでなかった方も、入社試験にぜひエントリーしてみてください、お待ちしております。ありがとうございました。