2017年03月17日

就活

noiroze_syukatsu_woman[1]
就活はすすんでいますか?就職試験の3次とか4次とかになると、個人面接となりますが、具体的な就活の進み具合を聞くことになることになるわけですが、具体的な会社名を聞き、何社受けていて、どこまで進んでいるかを質問します。

面接ではマーケティング関係の仕事を希望していると言っていたのに、実際は公務員やら金融やらで何の脈絡もなく就活を進めている学生が意外と多いのに気がつきます。

就活は、婚活と同じように「この人ならどんなことでも一緒に乗り越えられると」思うことが必要の様に「この仕事なら多少の無理も乗り越えられる、好きになりそう」と思えないといけません。そうでないと長い仕事人生が辛いものになるかもしれませんね。

結婚相手とは、結婚の条件ではなく「好き」思える相手でないと、長続きしませんよね。

仕事でも条件も良くないといけませんが、それよりなにより「自分に合う仕事で楽しい」「新しい経験ができて、豊かな人生となりそうな仕事」など、そんな仕事を探さないといけない思います。

就活の学生を選ぶ会社側でも、いろいろな職種を脈絡もなく何社も受けている学生を魅力的に見えるかどうかを冷静に考えてほしいなぁ〜

会社訪問すれば仕事場の雰囲気で、その会社の文化が透けて見えると思います。まず現場を見てみないと何とも言えませんので、説明会はぜひ会社を訪問してみてください。