2017年02月02日

就活はまだですか?

noiroze_syukatsu_woman[1]
将来AIの発達により10年後になくなる仕事、なくならない仕事。
(オックスフォード大学のマイケル・オズボーン准教授の研究)があります。
しかし、これは完全に取って代わられるのではなくて、AI・IoT・ロボットなどに、どんどん置き換わり、その割合が増えるだろうという想定だと思います。

なくなる仕事トップ15

1、小売店販売員
2. 会計士
3. 一般事務員
4. セールスマン
5. 一般秘書
6. 飲食カウンター接客係
7. 商店レジ打ち係や切符販売員
8. 箱詰め積み降ろしなどの作業員
9. 帳簿係などの金融取引記録保全員
10. 大型トラック・ローリー車の運転手
11. コールセンター案内係
12. 乗用車・タクシー・バンの運転手
13. 中央官庁職員など上級公務員
14. 調理人(料理人の下で働く人)
15. ビル管理人
あらゆる仕事がAIを利用する時代になり、社長もAIの支援を受けながら仕事を進めていくようになるだろう。仕事は先の展開が読めないからドキドキ、ワクワク面白いのに、仕事が面白いものではなくなることを少し心配。

それとも、その頃になれば、新しい問題も次々と出てきて、それを解決するためのアイデアをひねりだすため頭を使っているのだろうか?

それも、また新しいAIが開発されるかもしれませんね(笑)

その時代になれば人の体力、技能をフルに使って戦う、相撲、フットボール、サッカーの様になスポーツが、もの凄く価値が高くなるかも。

しかし、どの時代にも他の人とは、違う能力は価値がなくなったりはしないはずですよ。

さて、あなたが楽しいと思う仕事は何ですか?

でぁ