2016年12月14日

真ん中にクリスマスツリーがやってきた!

FullSizeRenderクリスマス
仕事場の真んなかにクリスマスツリーが、ドアにもトナカイやらサンタやらでにぎやかです。さてこの季節になると一年を振り返り、これからの課題を考える方も多いと思います。今年はいろいろ想定外のことがあった。弊社も一部上場を果たすことができ、私の仕事人生としては記録になる年だった。しかし、今後の事業展望を考えると、これからも想定外のことが多く起きる予感が大ですね。

今後の私の仕事は、想定外のことも考えつつ、加速度的にAI・IT開発が進み企業のありかたを根底から変えることがはっきりしている。それにどのように対処していくか?

それを考えることが私の仕事・・それもはっきりしている。

まぁ〜これほど大きな変化は過去30〜40年間なかったこと。社会が激変する、これに対応するための準備とは?まずイメージを固めるところから初めて、何が必要かの思いに至る道を?・・・自分なりの考え方を整理してみました。

1、産業革命の前と後を、まず考えてみる。

2、IT、ネットが普及する前と後の変化を考える。

3、AI-IoT-ロボットが普及した時代をイメージする。

4、1番変わるのは、人の価値観かも?

5、AIに使われる側にではなく使う側に!

6、変化を阻止できないなら、変化の先頭に立って面白がること。

7、興味を持って人生を楽しむ、1番価値が上がるものは?人間力。

8、情報を集めて、自分の仕事に生かす道を探す。
 
以上 でぁ