2016年11月10日

今年は想定外のことが?

13712138_1033917626685469_820672259_n
トランプ大統領誕生!今年は想定外がこれだけ多いと、今回みたいなことは、想定外ではなく、想定内の時代なのかもしれませんね。

イギリスEU離脱・トランプ大統領・韓国の混乱・フィリピン、世界中の政治・経済はますます混沌となっていく、この状況が再調整され安定状況になるまでは、相当長い時間がかかりそうだ?最低10年かなぁ〜、よくわからないが、こんな状況は今後も続くと思います。

しかし経済、政治が不安な時代ほど見方を変えれば、楽しく、面白く、自己実現の大チャンスが到来したのかもしれませんね。

ヨーロッパのルネッサンスは、日本の戦国時代とほぼ同時代。どちらも閉塞されていた時代から解き放たれて文化芸術、科学技術が一気に花開いた。

日本の戦国時代は、暗く不安定な時代が続いたようなイメージですが、実際は人間の活力が一番盛り上った時代。人間の骨格もこの時代の方が江戸時代より平均的に大きかったと、どこかで読んだ記憶がある。

戦国時代は支配者の能力がないと見れば、自分がとって変わる下剋上が当たり前。したがって支配者階級も生き残るために懸命に、生き残り策を考えた。

支配者としての力量がなけれは、近隣から攻められ、部下は力のある者側に流れるのはごく当たり前の実力主義だった。

「変化はチャンス」私も経営者の端くれとして、しっかりとやらないといけない!と、昨日のトランプ大統領誕生をみて、胆に銘じた一日でした。

でぁ