2016年07月13日

暑中お見舞い申し上げます。

IMG_1151
毎日暑い日が続いていますがお元気でお過ごしでしょうか?私も、もう50年以上この季節を過ごしていますが、なかなか慣れないです(笑)

将来社長になりたい人が戦後最低?・・・先日の新聞に調査の結果が掲載されていた。

世界の経済環境が目まぐるしく変わり、不安な気持ちになるのも分からないわけではありませんが、だからこそ面白く、ワクワクドキドキのチャンスもそれだけあると、考えれば楽しいものですが残念です。それだけ日本は他の国と比べると恵まれた国なのかもしれませんね。

一度だけの人生だから、ワクワク楽しく、理想の会社をつくる。日本だけではなく、今やっている仕事をネットを通じてグローバルに展開していく。
日本では1年間で100万人しか子供が産まれていませんが、中国では1400万人も生まれている。東南アジア全体では、とてつもない需要が生まれている。ワクワクしませんか?

先日、越境通販に力を入れている上場企業の社長と一緒に食事したときの話「あと数年で日本の売り上げより、海外の方が多くなる」と話をしてくれた。

私の会社では今年から越境通販を始めたばかりだが、凄い可能性を強く感じている。来期は越境通販シフトをより強めていく。新卒採用では中国からの留学生も内定しているが、「世界中どこでも仕事します!」「できれば将来社長になりたい!」と強い希望を持っている人が多い。・・・・どうも日本人の方が負けている気がするなぁ〜

でぁ