2016年06月30日

玄関がお花畑に・・

IMG_1150
玄関フロアーが花畑?女子社員がせっせと飾り付けてくれて、とても華やかで気持ちよくなりました。来社された方に喜んでいただけたら嬉しいですね。

AI・人工知能はディープラーニングというプログラムができて、飛躍的な進歩が始まっているらしい。なんでも人間の直感をもプログラミングされているので、自分で学習し、時間とともにとんでもないレベルまですぐ到達してしまう。さらに人間には寿命という限界があるがAIには限界がない、ドンドン賢くなる一方だ。

この人工知能の開発競争に勝利した会社が事実上の基準となり、後発の会社が開発したものは、今のコンピュターのように最初に開発した会社に総取りされてしまうことになるかもしれない。

株や為替が大きく動くのは、コンピュターを使って売り買いを高速で行うからだと言われているが、AIを使えば効率はさらに上がり、やがて世界の富は独占されるだろうか?

いかに楽に暮らしていけるかの最終目標のゴールがAIだとしたら、やがてAIばかりの世界となるのだろう?AIが、やがて創造性を持つようにもなると言われている、その前に本当の人間らしさとは何かをじっくりと考える必要があるなぁ。・・・など、つらつら考える今日この頃です。

でぁ

この記事へのコメント
AIによる業務の効率化は多いに歓迎ですが、御社のような人の温かみを感じるお仕事はAIに取って代わられることは無いでしょう。
Posted by チカ at 2016年06月30日 22:10
コメントありがとう!

これからはAIとホスピタル精神のハイブリット型の経営でやろうとは思っていますが、AI時代のお客様サービスの在り方を考えています。人間力を高める企業文化をつくり出す組織とは?などなど、社長のやる仕事がたくさんあると感じています。
Posted by 伸ちゃん at 2016年07月01日 09:13
ホスピタル⇒⇒ホスピタリティ精神でした。
Posted by 伸ちゃん at 2016年07月07日 17:17