2016年04月21日

2017年新卒採用 会社説明会

社長の話


会社説明会を3日間行いました。

来社して下さりありがとうございました。
フレッシュな学生さんといろいろ話ができとても楽しかったです。
都合により参加できなかった学生さんもいますので、説明会の質疑応答を紹介させていただきます。
・・・・・説明会に不参加の方でも是非とも入社試験を受けてほしいと思います。

Q学生さん
A植田(伸ちゃん)社長

Q、チャレンジできる会社と聞きましたが具体的なことは何ですか?
A、日々の仕事が新しいことなので、どれがチャレンジなのかわからない、繰り返しの仕事ではなく、企画の仕事ですから日々考えてドンドン新しくしていきます、毎日チャレンジです。


Q、各課の配属やジョブローテーションはどうなっていますか?
A、最初はコミュニケーション部で、直接お客様の声受けることから始まり半年から1年で、適性検査と本人の希望などを考えて配属が決まります。そして、2〜3年位の間隔で各部を経験することになります。

Q、社員の教育体制はどうなっていますか?
A、イロイロの教育制度がありますので、一口では説明しきれません。通信教育の半額補助もあります。早く一人前になって欲しいので教育はしますが、給料をもらうプロになるわけですから、たりないスキルは自分に投資するつもりで学習してくださればうれしいです。

Q、ECの会社は休みも取れないと聞いていますが、ワークライフバランスは?
A、小さな会社は注文受けから荷物の出荷までやっていますから、休みがない状況の会社もありますが、弊社は各部門が完全に分かれていますので、土日・休日は100%休めますし、残業も必要以上に多くありません。企画以外の、土日にも勤務がある部門は確実ローテで休みを取っています。

Q、海外の事業が面白く感じたのですが、どんなところに販売していますか?
A、海外向けの事業は新規事業として力を入れており、いろいろなところで販売しています。アメリカもありますが東南アジアがメインです。

Q、グループ会社とのシナジーはどんなものが有りますか?
A、布団や生活雑貨を販売している会社と互いの商流を使って、
商品の販売をしています。ティーライフの社名の意味は、お茶の葉だけでなくお茶を楽しむようなライフスタイルを応援することにありますから、いろいろなことでライフスタイルをサポートできたら嬉しいです。

Q、新商品はどのようにして開発していますか?
A、世の中に全くない成分や商品をつくるのではなく、いろいろな情報を編集して、お客様に喜んでもらうような商品を生み出すことにあります。そんな情報をネットやお客様の声、仕入れ先いろいろなところで集め、新コンセプトの商品をできそうなところを探してつくります。

Q、仕事をしていてどんな時が一番うれしい時ですか?
A、お客様から喜びの声やこんな商品を探していたとか、
なくなると困るから頑張ってくださいと言われる時が一番うれしいです。