2011年10月03日

内定式で・・・・・

来年4月入社の内定式を今日やりました。

来年4月のことは、まだピンと来ませんが、この日にやるのが恒例とのことで、
とにかく面白い時代、チャンスが一杯の時代だと思います。要は考え方ひとつ!

この変化の時代をチャンスとまず考えるスタンス!が必要であると思う、これからの
社会では知識が資源であるから、それを生かすのはスピード。

ネット社会では情報は距離の概念、時間の概念がなく。あっという間に伝播するのだから、知識の価値もすぐなくなる。

その道でトップになっていけないような仕事ぶりでは、その仕事はほかの人に取って代わられるか、外部に出されるようになる。とにかく実力主義の時代に益々なる。

資格をとることを目指す学生も多いようだが、その資格さえ取れば仕事ができると考えるのは大間違い。同じ資格を持っている新しい人に常に代えられる運命。だってその方がコストが安くて済むのだから。

これからは人材が資源であるから、資源の中身を自分で常に磨いていかざるを得ない
「自分が何をなすべきか?何を学ぶべきか}は自分で考え、学習している人でなければ、昇進は難しい。

そんなことからも、やるべきことをやった者のチャンスの時代です。
チャンスの女神は頭の後ろ半分はつるつるの禿げ頭だか、前髪は肩まで肩まで垂らし
ているほどとても長い。

だから、チャンスが向こうから来るのをしっかり身構えて、通り過ぎる前に前髪をつかむ必要がある。通り過ぎて後ろから掴もうとしても髪の毛はなく、ツルッと滑ってしまい掴めない。

それから、善い爺さんと、悪い爺さんの話をしました。
善い爺さんが裏の畑でポチが啼くので、そこを掘ってみたら大判小判がザックザク。
悪い爺さんがポチを借りて、ポチが啼くところを掘ってみたらガラクタばかり。

でも、本当はガラクタではなく宝物だった?
ガラクタかどうかは、見方、価値観で変わるもの、心がの持ち方をしっかりすることが本当の宝物である。・・・と思う。その宝物は一生減りはしないのだから。

最後に弓の達人の話。
弓の達人は狙っている対象が遠く、弓の限界を知っている。その時は狙いを標的より
高くを定めます。高いところにあたるためではなく、そのくらい高く飛ばすことで
ちょうど標的に到達します。

人生・・上を狙って目標を定めなければ到底、目標には到達しない事実を知ってほしいなぁ〜

ま・・・こんな話をしました。

でぁ


この記事へのコメント
はじめまして!!
北海道に住むぽんっ!といいます。
今日、テレビで何気なく通販を見てたら「痩せるお茶」がうられていました。

やはり女性なら何歳になっても気になるんですよね(笑)
胡散臭いなぁなんて思いながら金額を見てびっくり!
それと同時に何故か伸ちゃんの顔が出てきました。
もう5年ほど前に数回プーアル茶を買ったことはあったのですが、気づけばフェードアウトしてました。すいません。

しかし、伸ちゃんの顔が浮かんだのも何かの縁だと思いネットで調べたらいましたいました♪
お久しぶりです!!となぜか画面に挨拶していました。
もちろんそのまま申し込みさせて頂きました!
またお付き合い宜しくお願いします♪
Posted by ぽんっ! at 2011年10月06日 00:46
お帰りなさい!

コメントありがとう!
相変わらず胡散臭い・・・・・ですかね?

ダイエットは一番の生活防衛、一番の投資です、
ただし、本人も少しは努力しないとやっぱりダメ!

一緒に楽しく、健康づくりを楽しみましょう!!

Posted by 伸ちゃん at 2011年10月11日 15:29