2011年08月09日

立秋とはいえ?

立秋とは名ばかりの連日の猛暑!

心より「暑中見舞い申し上げます」・・・立秋を過ぎると残暑見舞いになるが?

今年の夏は節電の影響かかなり暑い感じがしていますが、いかがお過ごしですか。

ティーライフは7月31日で28期が終わり8月1日より29期てす。

5日には経営計画の発表会を行い、今期、今後の取り組みについての方針、具体的な

実施計画を発表しました。日本・アメリカをはじめ世界中の経済が不安定な状況で、

明るい話はあまり聞かれませんが、こんな世の中でも、広くすべての人が、楽しく明

るく元気で、悔いのない人生を過ごしすために「心に余裕と希望」をもつて欲しいと

本気で考えています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そう強く思ったのは、ボランテァで陸前高田市に行ったとき、

あまりに、ひどい災害の地であっても、その上の空は真っ青、海は紺碧どこまでも静

かに恐ろしく青かった。 その時 ガク〜・・・・

と自分に入ってきたものが・・・

その時、人の人生にどんな大事件が起きようとも、その人には関係なく滔々と流れる

大河のように、それぞれの人生という時間の河が流れて行くのだと感じたからです。

自分の営みなどは小さなもので、周りを見渡しても、川の岸が見えない大河の中で

翻弄されている自分を感じたものです。そんなことから、この河の流れを感じて、

しっかりと自分の役割を果たせるように、自分という名の船の舵を取らなければ?

何を言いたいのかわからなくなってきたが・・・(爆)

まぁ、ティーライフ丸の船長として、わしも考えたわけです?

お客様のご支援をいただいて私たちがあるわけですから、全力でお客様に喜んでもら

い、わが社の社是である「よろこんでもらえる喜び」のため、社員一丸となって取り

組むことを宣言したわけです。・・・少々前置きが長すぎましたが(笑)

そう、決意するとこの暑さも、心地よい暑さと感じます。何といっても夏は暑く、

冬は寒いのが普通の自然であり、農作物にとっても良い気象条件だと思います。

ありがたや、ありがたや? 

さぁ、この暑さを楽しむ気持ちで頑張りましょう!

なに!・・今日は注文が少ない!・・・ガクゥ〜

明日を信じて今日はいい日だったなぁ

でぁ