2011年05月24日

これでいいのだ!!

天才バカボンのパパが「これていいのだ!!」と言っていましたが。

これでいいのだ!と気持ちを切り替えて、乗り越えましょう!

と言うのも、前回ずいぶんと、愚痴のようなことを書いてしまいましたので、

反省しております。ハイ!”

バカボンのパパには、凄く美人な奥さんと、はじめ君という立派な子供がいたはず、

なんで、バカなのに?????と思っていたが、今になって分かりました。

「これでいいのだ!」となんでも肯定する姿勢に奥さん・・・何て名前か忘れた・・

が惚れたんだと思います。ハイ

昨日の国会での菅さんと谷垣さんのやりとりを聞いていて、・・イライラ・・

腹が立ってしょうがなかった。

今、大事な時に「だれが海水を50分間入れるのを止めたか、止めないか」なんて

ことを延々とやっていた。今はもっと他に緊急の課題があるだろうに・・・

これでは、被災した皆さんが可哀そう過ぎます。・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・あまりに腹が立ったが、「これでいいのだ!」と思うようにしました。

政治家のダメ加減、程度の低さが、はっきり表れて国民もこんな人を選んだのは

私達だと、気がついたはずです。だから「これていいのだ!!」です。

「これでいいのだ!」とは、とても含蓄のある言葉で自分の一生がこれで終わるとき

には、かならず「これでいいのだ!」と言って死ねる人になりたいものだなぁ〜

良い死に方をするには、良い人生を歩む以外にないですが、その良い人生とは、

他人から「あのひとは私にとって必要な人」と思われることかも・・・・

他人から必要ないとおもわれたまま、生きて行くのは辛いことに違いがないなぁ

などと、つらつら考えてしまった。

ひとそれぞれの生き方があるから、なにもこれだと押しつけるつもりもないが、

歳をとるたびに何か、そんなことを考えることが多くなった。

会社の庭の「やまもも」の樹(樹齢150年ぐらい)が、毎日、古い葉をドンドン落す

ので、掃き集めてきれいにする、朝一番の仕事になっているが、古い葉が落ちるのは

古くなったからではなく、新しい新芽に押されて居場所がなくなって落ちるのだよ!

と、吉田兼好の「つれずれ草」にあったょうな、なかったような?

でぁ