2010年05月11日

トイレ掃除と山菜料理の旅

「トイレ掃除に学ぶ」・・・・伸ちゃんの趣味?

汚れたトイレを2時間かけてピカピカに磨き上げると、スッキリとして本当に気持ち

が良い。そんな趣味?を20年ほど前から続けている。

三条市の友人が、小学校で「掃除に学ぶ会」の大会をやると言うので、応援に駆けつ

けた。私の友達もこの会に参加している人が多いので、全国から友達5人が集まるこ

とに、せっかく新潟で会うのだから、温泉でも?となり山菜料理の宿をとった。

この会は「鍵山秀三郎」さんが「掃除を通じて世の中のから心の荒みをなくしたい」

と15年ほど前に始った会だ。今では10万人以上の人が参加する国際的な会になっ

ている。私の会社でも20年ほどまえから仕事の前に30分掃除を全員でしている。

私はトイレ掃除専門でしたが「社長がトイレばかり掃除しているのはズルイ!」と

いうことで、ここ3年位は社員が交替でしている。

トイレ掃除が一番気持ちが良いのに残念だ〜!と思っていたので、小学校のトイレ

掃除は嬉しいお誘いだ。

昔はブラジルのサンパウロまでトイレ掃除に行ったこともあったなぁ〜

懐かしい。

参加費は1人500円、小学校の先生・生徒・保護者を含め126人が集まった。

トイレ掃除を子供と一緒にピカピカにする、どんな教育よりも良い体験教育だ。

最初は、便器に手を突っ込むのをためらっていた子供が、楽しかった。もっとやりた

いと言っていた。人の嫌がることを率先して引き受け、汚いものもキレイにする。

それらの行為が間違いなく、温かく広い心を育てる。



DSC07888

この掃除道具の後ろに班ごとに整列して開会式。
伸ちゃんは6班の班長となっていた。




DSC07889

水アカは、サンドメッシュで簡単に落ちます。
汚れているほど、やりがいがあって嬉しい?




DSC07890

床はタワシで円を書くようにゴシゴシ!
2時間が30分位に感じる。
あっという間に時間が過ぎた。






着替えをして温泉に。露天風呂に入ってから山菜のフルコース!

DSC07895

昔は山菜なんてと思っていたが、その美味しさに目覚めた。
「コシアブラ」は香りが良く山菜の女王と言われる。
ウドもタラの芽も同じウコギの仲間。




DSC07902

ウド、コシアブラ、ヤブレ傘などはてんぷらの定番
他は、いろいろ教えてもらったがお腹の中に入ってしまった。




DSC07905

ウコギ御飯、後味噌汁の具はだったかな〜
その他、ぜんまい、アケビのつる、イタドリ
などなど、20種類くらい出たが名前を忘れてしまった。


山菜の料理で満足し、掃除で満足し、友達としゃべり満足した。
本当に良い時間を過ごすことが出来た。
お客様と社員に感謝です。  でぁ