2008年02月15日

就活の学生さんへパート

ネット検索の「はてな」っていう会社知っています?

その会社の社長の書いた本に、その会社の入社試験の様子がありました。

その会社では、ブログを書いている人のみ試験を受けられる。

・その人の「過去のブログを全部見せる」が入社試験です。

どんな人間でどんな考え方か、すべて丸裸にされてしまう?

アメリカのサウスウエスト航空の入社試験も変っている。

このサウスウエスト航空は厳しい競争の中、とってもユニークな会社で

しっかりと利益を上げている。そのサービスの一端をはなすと、

ビジネス客が多いので、客室乗務員がミニスカート。

しかも、座席の上の荷物入れに隠れていて、お客様を驚かす。

料金はしかも格安。そのヒミツはすべて同じ型の飛行機、到着後その飛行機

は30分後には出発する。そのために機長から客室乗務員まで、全員で機内掃除

をする。とにかく効率が良い。とにかく、お客様と一体となって運営している。

・ここの客室乗務員の入社試験の面接はお客様から選ばれた人がする。

だから、お客様の好みの人が選ばれる。

・ある会社の入社試験は企画書「私が○○会社で販売したいもの」を1カ月で

提出というのもだった。

話がそれた。

とにかく、ティーライフの会社の社長が何者でどんなことを考えているのか?

知りたければ、過去のブログを読めば丸裸でわかる。

社長がどんなことを考えているか分れば、その会社の将来も推測できるはず。

忙しい社長業のあいだに、30分ぐらいで書き上げるわけだから、素がでる。

深い意図で書いているわけではないから、文法も字も間違いだらけ、でもそんな

生の感じが良くて、ブログファンも多いはず。

伸ちゃん過去ブログ読んでネ!

コメントもOKです。

であ