2006年03月22日

おかゆより、こめつぶ!

「おかゆより、こめつぶ!」

今日は丸1日、新入社員(4月入社新卒)の研修でした。

その中で話した言葉が「おかゆより、こめつぶ!」。

これから、会社と言う集団に入り、他の社員と一緒になって仕事していく、

おかゆのようにドロドロになって器に入っている社員ではなく。

集団には属しているが、おにぎりのこめつぶのように、個人個人は

しっかりして、自己を見失わないように。・・・これがこの言葉の意味。

一人一人の夢を聞いたけれども、私の夢を話すのを忘れました。

伸ちゃんの夢の話し、前にもブログで紹介したことがあるが?

「楽しい会社のティーライフの社員になりたい!」が社長の夢?

何かへんてこだけど、そんな楽しい会社で仕事をしたい。

また、そんなふうに社員に感じて欲しい。

あぁ〜それから、ヤッパシ、社員なら、広告、企画、販促、なんでも会社の経費。

これって、自分の企画を会社のお金でバクチ?しているようなもの?

これが一番にイイ!社長はその点はキツイ!

少し泣き言?でも社員のいい企画が当たったときは、それを許可した社長の得点?

そう、思うようにしています。アハハハ〜!

ダメな企画も社長の責任!キツイ〜、キッイ〜!

そんな、ダメ企画ばっかりの社員が、いいのを作るようになって、

目の色が変ってくるのを見ると、本当に幸せを感じる。

一歩一歩、芽が出るまで頑張るのだ!

春がこない、冬はないのだから!!

新入社員の若々しい、英気をもらって、若くなった?

そんな、一日でした。