2017年06月20日

静岡県立大学でマーケティングの話をしました。

IMG_1449
150人ほどの学生2年生の授業、90分マーケィングの話をしてくださいと頼まれました。最初にまず「お金を欲しい人は、手を上げて」と聞いたのですが、ほとんど手が上がらないことに驚きました。

5人ほど手が上がった人にいくら欲しいか尋ねましたが「一生暮らしに困らないほど」「なるべくたくさん」とあまり明確になってない!・・・・まぁ〜20歳ぐらいの学生だから当たり前かもしれませんが? 

さて、そんな学生にどんな話をしたらよいか?難しいです。

世の中の歴史的な変化、時間軸、IT、グローバルどれをとってもワクワクする時代であることを自分のこととして、見聞きしてほしい、それが一番できるのはマーケティング思考ではないかと思う。その力で世の中を考えれば、チャンスいっぱいの時代が来ているわけで、年齢的に一番の強みを持っていることを実感しないともったいない。

AIスピーカーの時代がアメリカでは始まっていて、アマゾンエコーはもう1000万台売れているらしい、グーグル、アップルが競争して技術開発している。日本でもラインから日本語対応のAIスピーカーの発売をTVニュースでやっていた。

世の中が変わる予感がする。もうキーボドを打つ時代ではない、ただ話しかけるだけ。
人工知能は使えば使うほど賢くなる。しかし、私のカーナビは私が話しかけても「もう一度話してください」でちっとも電話をかけてくれない?

将棋の世界でも若い人が凄い!卓球でも凄い!・・・・若い力に期待大です。

これから自分に何が必要なのかを、自律的に考え行動していく癖を早く付けてもらいたいと、強く思った一日でした。

でぁ  
Posted by sintyan_world at 16:30コメントの投稿(0)経営者の一言

2017年06月14日

モンドセレクションを受賞。

モンド
メタボメ茶、ルイボスティー、プーアール茶の三点がモンドセレクションを受賞しました。

海外への販売に力を入れているところですからコレは嬉しいニュースです。海外での販売は分からないことが多くて大変なこともありますがネットの嬉しいレビーも少しずつ増えていますので、毎日ワクワクしています。

海外で販売してみて、分かったことがあります。それは日本の物価が意外と安い事です。外国での食事では日本より値段が高いし、毎年上がっているように思う。日本では物価はむしろ下がっているのだから、日本に来る外国人が多い理由がよくわかる。  
Posted by sintyan_world at 17:10コメントの投稿(0)経営者の一言

2017年06月09日

今年もグリーンカーテン用のゴーヤ苗植えました。

FullSizeRender
ゴーヤの苗を10本植えました。トランプさんは地球温暖化はウソだと言ってパリ共定から脱退するそうですが、私は温暖化は
毎年確実に進んでいると思っています。山歩きが趣味ですが、山の植生が変わってきていると感じていますので憂慮しているひとりです。クーラーによる電気使用量が少しでも減れば「地球環境の為に良いことをしているのじゃ!」と自分の気分が良いことなので、好きで勝手にやっています。

物流センターの屋根にも太陽光発電のパネル8.800枚貼り付けました。嬉しいことに屋根の
陽ざし避けになって、今のところクラーを使用しなくてすんでいます。一石二鳥とは、こんなことなのかもしれません、バンザイ!です。

トランプさんは、石炭産業を守るとか、環境を守ることでアメリカが損するとか、そんな、器の小さいことを言っている。まぁ〜歴代のアメリカ大統領が泣いているかもしれませんね。とにかく今の大統領を選んだアメリカは「その程度の国だ!」と麻生さんでなくても言いたいひとりです。ハイ!

でぁ  
Posted by sintyan_world at 10:00コメントの投稿(0)経営者の一言

2017年06月06日

ティーライフのルイボスティーがランキング受賞

419HOIhpVbL__SS220_SCLZZZZZZZ_
Amazonランキング大賞2017上半期(※)が発表されました。
2016年より引き続き、ティーライフのルイボスティーがランキング受賞をいたしました。
(※)集計期間:2016年11月14日〜2017年5月14日

■ 食品&飲料総合 > コーヒー・お茶・粉末飲料部門 第2位 (前回:第2位)
https://www.amazon.co.jp/b/ref=s9_acss_bw_en_x_d_1_3_w?_encoding=UTF8&node=5304214051&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=merchandised-search-3&pf_rd_r=3JMM64QSHNMN0NGTXC4Y&pf_rd_r=3JMM64QSHNMN0NGTXC4Y&pf_rd_t=101&pf_rd_p=18ae1bc9-9f41-46f5-b930-714e8c7cd9b8&pf_rd_p=18ae1bc9-9f41-46f5-b930-714e8c7cd9b8&pf_rd_i=5304211051


■ レビュー高評価商品ランキング 食品&飲料部門 第1位(前回:第1位)
https://www.amazon.co.jp/Amazon%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E5%A4%A7%E8%B3%9E2017%E4%B8%8A%E5%8D%8A%E6%9C%9F-%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC%E9%AB%98%E8%A9%95%E4%BE%A1%E5%95%86%E5%93%81-%E9%A3%9F%E5%93%81%EF%BC%86%E9%A3%B2%E6%96%99/b/ref=amb_link_10?ie=UTF8&node=5305604051&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=merchandised-search-left-4&pf_rd_r=BDH0XWGJJTAWZ1R0M173&pf_rd_r=BDH0XWGJJTAWZ1R0M173&pf_rd_t=101&pf_rd_p=3ae3ef10-40fd-44d3-8984-afdc45682d12&pf_rd_p=3ae3ef10-40fd-44d3-8984-afdc45682d12&pf_rd_i=5304214051


どちらのカテゴリーでも大手を抑え、第1位・2位とトップにランクインすることができました。皆様のご支援のお陰です、誠にありがとうございます。

2017年版のランキング大賞でもさらにランクアップして受賞できるよう努めてまいります。
  
Posted by sintyan_world at 14:03コメントの投稿(0)

2017年05月09日

新茶の手もみで分かる。

FullSizeRen手もみ

新茶の手もみ風景!今年の新茶の味の良さは、手もみをすると実感します。「お茶の葉が手に吸い付く感じ」これはお茶の養分が濃いからだと思います。お茶農家さんが、今年の「お茶は脂気が多い!」と表現していることでもわかります。反対に養分が少ない時は「パサパサして脂気がない」と表現します。味が良くパンチの効いた新茶ができましたので、是非お試しください。

でぁ  
Posted by sintyan_world at 17:02コメントの投稿(0)

2017年04月25日

今年も素晴らしい新茶がお届けできそうです。

新茶写真
今年は4月になっても寒い日が続き、新茶の芽もゆっくりと成長しました。それだけ養分の多い新茶になっていますので、味が濃いのが特徴です。あと数日すると茶摘みも本格的に始まります。ぜひ春の精と言われる新茶をご賞味くださいませ。この頃に摘んだ新茶を飲むと延命の仙薬と昔から言われるほど、滋養が高いのがこの頃のお茶の特徴です。今月中まで新茶予約特典もありますのでよろしく!!  
Posted by sintyan_world at 17:16コメントの投稿(0)

2017年04月20日

物流センターの屋根が太陽光発電パネルで!

太陽光
物流センターの屋根が太陽光パネルで覆い尽くされました。 今月の末から発電が始まります。 二酸化炭素を排出しない安全なエコエネルギーで少しでもお役にたてれば嬉しいです。17時までに注文を受け付けた荷物は、翌日届くように仕事しておりますが、それも宅配会社の頑張りによるものと、あらためて頭が下がる思い。通信販売も考えてみれば、エコに優しいとは言えませんが、便利さを一度味わってしまうと後戻りできませんね。そんなわけで弊社としてできるエコ対策に力を入れていきたいと思います。
でぁ  
Posted by sintyan_world at 17:15コメントの投稿(0)

2017年04月17日

今!「松下幸之助」が新しい。

松下幸之助
京都駅のすぐ近くにある「松下資料館」に行ってきました。世の中がドンドン変わり、価値観もアッというまに上書きされる時代で、どんな心構えで経営して行ったらよいか、迷った時には松下幸之助の著書を読むことにしています。そんなわけで京都の駅のPHPに、資料館がある事を知っていましたが、始めて中に入り、松下幸之助に会ってきました。時代が進めば進むほど、松下幸之助が考えていたことが新しくなってくるように思いました。
そのビデオの中で「社長自身が会社をつぶす」というビデオがあり、「賢い人と会社をつぶす人は、ほとんど同じ紙一枚の違い!自分中心の考えに陥ると会社はつぶれる。素直に考えて、自然の摂理のように経営すれば、自然と成功するようになっている」と言っている。「生成発展」が宇宙の真理だと!経営という仕事を通して、哲学者まで到達したあらためて凄い人だと思いました。  
Posted by sintyan_world at 14:36コメントの投稿(0)

2017年04月04日

今年も元気の良い新卒7名が入社しました。

★IMG_4846入社式2017
入社式で話したことを書いてみます。

.肇薀鵐廚気鵑筌ぅリスのブレグジット、AIやロボットの進展など、先行きが見えない状況のなかで社会人となるわけですが、仕事を始めるのに良い悪いはないですから、今日は良いスタートができたと心から思ってください。なにしろ素晴らしい会社です。社長が言うから間違いない!(笑)

△海譴ら仕事をする環境は激変していきます。人手不足になっていますので、ロボット化、AI化は予想以上に早く進展するのではと思います。自動車の運転まで自動運転でできるわけですから、ほとんどの仕事がAI化、ロボットになっていくでしょう。

この話の要点は、皆さんがロボットと同じ仕事をしていては、やがて失業しますよ、という事です。反対にお客様に喜んでいただきための人間的な対応や、感性、マーケティングと言った、価値をつくれる仕事は、ますます高く評価されるようになるということです。

い箸砲く、世の中は、すごい勢いで変わっています。だから、会社も変わって行くために、若い皆さんの活躍に期待して、未来を託したいと思っています。

セ纏は面白いですよ。学生時代とは違った大きなお金や、社会の知恵を集めて挑戦していきます。能力以上の刺激を続けることで知らず、しらず、高次元で物事を見たり、理解することにつながり、より大きな自分が自分の中から現れてきます。

Δ金(利益)は良い仕事をしているかどうかの通信簿です。お客様も取引先もお金は大事ですから、簡単にはお金を支払ってはくれませんので、この通信簿は仕事ぶりを測る良い指標になります。

Щ纏のミッションを達成する過程では、大勢の人が係わり、その中で仕事する能力が上がるというこは、人間としても大きくなることを意味します。そして責任の重さを楽しめる自分ができたら、もっと楽しい人生となります。

─峪纏で磨かれる」そのチャンスを使って、自分の可能性の枠をどんどん広げていってほしいと思います。なれる最高の自分になって欲しいと思います。

これからの皆さんの活躍、頑張りをできる限りサポートしていきます。楽しくワクワクする仕事を一緒に作っていきましょう。本日は本当におめでとうございます。

でぁ
  

2017年03月30日

就活こ慇幻け会社説明会が終わりました。

FullSizeRender
就活の為の会社説明会が終わりました。学生さんと話するのは、気持ちも若くなりワクワク楽しい時間です、その中でいろいろな質問が出ましたので、紹介させていただきます。

Q、自分の希望する部署に配属させてくれますか?

A、
基本的に「好きこそものの上手なれ」ですから、空きがあり適性があれば、のぞむところに配属になると思いますが、最初はお客様のことも、商品のことも分からないわけですから弊社ではお客様の問い合わせや注文を伺う「コミュニケーション課」に全員最低半年は配属となります。適性の試験や仕事ぶりを見て、いちばん活躍できそうな部署に配属先が決まります。

Q、能力や向上心をアップするための教育はしてくれますか?

A、
新入社員研修やいろいろな教育プログラムはありますが、給料を貰う社会人になるわけですから、受け身ではなく、自分のための投資と考え、自分で積極的に行動することが大事だと思います。学生とは立場が全く違うわけで、「お客様のために自分が何ができるのか?」何をアウトプットすれば良いかを、日々考えるのが仕事です。

Q、株式上場をされていますが、株主に配当するのではなく、儲かればその分を社員に払ったらどうでしょうか?

A、
あぁ〜面白い質問ですね。上場会社がすべて優れているとは言いませんが、反対に有名な会社はほとんど上場しているわけですが、どうしてでしょうかね?上場会社は直接金融で投資家からお金を集めることを許されているわけですが、なぜ許されているかと言うとそれだけしっかりした企業であると、厳しい審査機関で審査のうえ認められているのです。日本には300万社位会社があるが、一部上場の会社は2000社程しかない。上場会社は個人の株主の持ち物ではなく、社会的な存在です。そして上場企業の給料は未上場の会社に比べて一般的に高いのが普通です。配当は給料を払った後の利益のなかで支払いますので、社員の待遇が低いわけではありませんよ。そのことも公表していますので調べてみてくださいね、まあ〜安心してください(笑)

会社説明会に参加くださいました方も、そうでなかった方も、入社試験にぜひエントリーしてみてください、お待ちしております。ありがとうございました。